北海道弾丸旅行⑤ 本土最東端ラーメンを食す

納沙布岬にはバスで行きます すきなもの、事、写真
納沙布岬

さて、納沙布岬に向けて一路バスで走ります。

しっかし・・・

風が強い!!めちゃくちゃ強くて、局地感がありありです。

納沙布の荒々しい海を眺めながら、バスで45分くらい走るのですが、視界にゴルフ場が入ってきます。調べてみると日本最東端のゴルフ場「根室ゴルフ倶楽部」です。こんな風が強いところだとなかなかラウンド大変だな、、

根室ゴルフクラブ【公式】
根室ゴルフクラブ公式ホームページ 日本最東端のゴルフ場 太平洋からの爽やかな風が吹き抜け、樹木がほとんど無い海岸線に程近い丘のリンクスコースです。根室市街地から約7kmと近く気軽にプレイできます。乗用カートセルフプレイ方式です。みなさまのご...

「風は気まぐれにagainstになる!!」www しっかし安いな…いつかラウンドしてみたい。

珍しい景色に40分位もそこまで長い時間には感じず、いよいよ納沙布岬に到着です!

全員降ります(笑)。帰りのバスの時間をcheckします。約50分後です。

寂しい・・・
風強すぎ!!!!

返せ北方領土!

朝日にいちばん近い街
根室市観光協会オフィシャルサイトです。朝日にいちばん近い街、味覚観光都市、野鳥の楽園根室市の旬の情報をお届けいたします。

根室市観光協会のマーク・・・

カニやんけ!!

因みに、根室市のマークは・・・

だな。。。

が6っつ「6(む)ロ」。。。という事か。。

999の機関室にも見えるのは僕だけかな

画像をみるとそんなことはない(笑)

しかし、、

寒い!

風がめちゃくちゃ強い!!!!

話ができないほど風が強い!風力発電のウインドミルもグルングルン回ってます!!

風速は20m!道理でゴルフ場に人が居ないはずだぜヽ( ´ー)ノ フッ

写真を撮るのも一苦労して、望郷の家に避難します

風強いですね~!流石、納沙布岬って感じですね!!

いえ、こんなに風が強い事はそうそうないですよ。今日は偶々です

そ、そうですか・・・

望郷の家では北方領土の歴史のDVDが流れていたり、根室の自然が紹介されていたりして結構見ごたえがありましたよ。

2Fには無料の望遠鏡が設置してあり、直接北方領土を見る事が出来ます。望遠鏡をのぞくと島にはロシアの設備も見えます。こんな近くに国境(正しくは日本の領土ではないので国境ではないけど)があるのは恐ろしいなと、ウクライナの事もあり少し背筋が寒くなる思いでした。

・・・因みに外気温は2度です。寒いはずだぜ(ノД`)・゜・。

望郷の家|朝日にいちばん近い街
北方領土復帰促進に対する国民の関心が高まるにつれて、納沙布岬を訪れる一般観光客や復帰運動共鳴者が増える一方で、同岬地帯は地理的関係から気象条件が悪く、特に夏季間は濃霧のため視界が閉ざされる日が多い。指呼の間に見える貝殻島灯台をはじめとする歯...

ちょっと歩いたところにあるお土産屋さんを物色。例の如くここでも何も買わないんですが、TAROがラーメンを食べたいと言い出したので、時間もなかった事もあり1杯だけ頼んでシェアしました。

風邪のせいで全く味がせず。。嗚呼。

モグモグ

納沙布岬には40分滞在し来た時のバスで根室駅に戻ります。

根室駅でTAROはお土産の根室駅マグネットを購入。またコレクションが増えたなぁ。。。

さぁ、また7時間の列車旅です。札幌に戻りますよ。

釧路行きの電車”快速ノサップ”のシートはカワイイ

釧路→札幌 よりも 根室→釧路 の方が長く感じましたねぇ。

16:12根室発 釧路行きに乗り込み出発です。もう周囲は暗くなりかけています。考えてみると本土で一番最初に朝日が昇る所なので、イコール本土で一番最初に日が落ちる所なんだよな。

因みに調べてみると夏至には3:38に日が昇るらしいですよ!はやい!!

朝、札幌を出る時に買い込んでいた駅弁をつまみにしながら夜の湿原を走ります。何も見えんけどw

釧路湿原国立公園

これも鼻が詰まってて味がしない・・・涙

ビールを飲みながらあの有名な「西和田駅」の横を通過。なんかの番組で市川紗椰が来てたなぁ。

域と逆のルートでまた7時間をかけ、札幌に着いたのは22:59でした。流石に体はガチガチでした。

今日も寒い中、歩いて宿に帰ります。またラーメン食べたいなぁと思いましたが、今日は我慢です。

さー明日はアビスパ戦、その後稚内です。チェックアウトまで寝るぞ~!!

おやすみなさい。