北海道弾丸旅行その③ 行くまではバタバタだ

札幌タワー すきなもの、事、写真

<一日目>

いよいよこの日がやってきた。

準備は周到(だと思いたい…)。とにかく今回は時間がタイトで1本でも乗り遅れると取り返しがつかない状況に追い込まれる。

前回は九州という事もあり、土地勘がある事とまぁ失敗してもどうにかなるかな~という自信はあったが、今回はなんといっても「北海道」下手したら宿も民家もない冬の野っ原にポツンと放り出される可能性もある。まさにサバイバル(*´Д`)。

前回もケツカッチンでしたが、今回は土地勘のない北海道。更には移動が早朝だったり、深夜だったり、本来は観光などに使う昼の美味しい時間帯はほぼ電車に乗っているという展開だ。

更にこの日はタイミングの悪い(?)事に、埼玉からTTRモータースの林さんが福岡に来るのである。

この日は福岡/六本松のアゴーラホテルで、昨年お亡くなりになられたタジマエンジニアリングの田島さんのお別れの会があるという事で、日本各地からバイク屋さんが福岡に集結するのです。

タジマさんとTTRモータースの記事は以下】

午前中は林さんのお付き合いして、海の中道海浜公園~志賀島を車で回り、早めの朝食で長浜ナンバーワン本店で一杯(私はノンアル)と洒落こみました。林さんにお会いするのも2年ぶりくらい。お元気そうで何よりでした。

写真写りが、、、(*´Д`)イヤァァァ

海なし県人の林さんは海のそばを走るだけでも結構喜んでくれたのでよかったですよ。我々には当たり前の景色ですが、都会の人からしたらいい景色なんでしょうね。次回はお子さんも連れてきて、バイクで阿蘇ツーリング行きましょう!と約束してお昼に分かれました。

北海道行きじゃなければ、他にも色々お連れしたかったんですけどね。残念。

・・・うおお、、ここまで、まだ飛行機にすら乗ってない(苦笑

林さんをお送りして、さて、気持ちを切り替えて!

出発はNH260便FUK16:15HND行きです。この日は金曜日なのでTAROは普通に学校です。HR終了後に車で迎えに行き、そこからすぐさま荷物をもって空港に向かいます。

我が家は空港まで歩いて15分の近距離ですが、爺さんが車で送ってくれたので3分で着きましたよ。

準備はばっちり。。早速、トラベルピローを持ってくるのを忘れる事に気づく。

この頃はコロナの雰囲気もだんだん薄まって来ていて、特に福岡空港は外国人旅行客がとても多かったです。国内旅行も人気が戻り福岡空港は手荷物検査場で30~60分待たされるのがちょっと問題になっています。

我々も急がねば!!!!!

すんなり、15分で通過。あれ~(;´∀`)?

そんなこんなでも仕事の電話はバンバンかかってくる。空港でそれらをチマチマ処理し、いざボーディング!・・・と思ったら10分のデレイ。

やっと登機してもなかなか飛ばず、そんな中機内アナウンスが

(中略)羽田空港には30分遅れて到着の見込みです。

おおおおおお(=゚ω゚)ノ!!トランジットは1時間しかないんだぞ!

いきなり大丈夫か!

Boeing787は綺麗な夕焼けの中、一路羽田を目指します。

TAROはいそいそとイヤホンをしてドラえもんを満喫しています。

もぐもぐ
モグモグ

HNDに着いたのは18時半。東京は九州より日が落ちるのが早いので、既にすっかり夜になっています。早々にオンラインのチェックインを済ませているので、置いて行かれることは無いと思いますが、乗り換えのターミナルまで急いで向かいます。

TAROと二人、東京を全く味わう事もなく、飲み物だけ買って急いで飛行機に飛び乗るのでした。TAROは元々夜に強く、全然寝る気もなく引続きドラえもんを満喫。私もビールを飲んでご機嫌で新千歳空港に向かいます。

初日から、4時間15分、1,465kmを移動し、20:45北海道に上陸です!!

新千歳空港に到着後、JRの窓口でTAROの乗り放題切符を購入してエアポート快速で札幌に向かいます。*私は先述の通り、ふるさと納税で既に切符入手済みです。

エアポート快速 何か普通だ(笑

新千歳から約40分で札幌駅に到着。気温は9度。

さ、寒い!!

せっかくなので、札幌の街を眺めながら買い物がてら歩いてホテルまで向かいます。

翌日は始発で納沙布岬を目指すのですが、事前のリサーチによると早朝なのでほぼお店が空いていない模様。食料とお酒を大量に買い込みます。*結果的には始発の時間でもコンビニとお弁当屋さんは空いていました( ..)φメモメモ

ホテルはすすきののど真ん中で少々風紀の悪い通り、チェックイン時は既に23時になっています。明日は5時起きなので、早々に休もう・・・

アゥ。。。ホテルの隣に・・・

荷物を置いて、ラーメン屋に(笑)、隣のジンギスカンも捨てがたかったです。。。涙

別におなかはすいていませんでしたが、やっぱり食べますよね!!ね!!!

大盛りをシェア。北海道での最初の食事は北熊の味噌ラーメンでした。ごちそうさまでした!

明日は5時起き、寝坊したらすべてパァなので、確りと目覚ましをセットして寝ます。